チートデイとは
チートデイとは、減量中に現れる「体内資源の最適化」による体重減少の停滞を防ぐために、体をいったん騙して、リセットした状態にし、減量を促進する、という考えのもと生まれたテクニックです。
「原料期でも食べてもいいんだ!」という甘い考えの人に指示され、瞬く間に世界に広がりました。
そもそもゴリゴリ式プロテインダイエットではこの役割を毎日のダイエットプロテインで担わせている為、あまり相性が良い物ではありませんが、チートデイのもう一つの目的である、「自分を騙して、続けられるメンタルを手に入れる」ためであれば、行う意味があります。
チートデイの間隔・頻度
チートデイのオススメの食事の取り方は、「量より質」です。
なるべく少量で満足できる、美味しい物を食べます。コツとしては、できれば高い物を。
そうすることで、「美味しい物は高い物」という脳内のイメージを植え付けるのです。
そのイメージは、自らの食欲をそぐことに一役買う事になります、わずかな効果ですが。
食いまくるのは厳禁です。
あくまで、「以前の自分が食べていた程度の量」です。原料に合わせて、胃や腸も弱くなっているので、健康にも悪く、食べ過ぎはやはり良くないです。
そもそも、減量を通して、「たべまくる」という行動を自分の脳内から削除してください。それが出来なければ、絶対にまたリバウンドします。
チートデイでも食べてはダメな物
いくらチートデイといっても、コンビニでコーラとクッキー、おにぎり、アルコール・・・などというのは以ての外です。
甘い物や糖質満載の食べ物は厳禁。
牛丼より焼肉と野菜を。
カツ丼よりステーキを。
ご飯はいつもと同じか、お代わり一度分くらいに収めてください。
おやつはいくらでも食べられるので、簡単に1週間の努力が台無しになります。
だからこそ、3食事をきっちり多く食べ、お腹いっぱいになっておきましょう。
世界最安値のダイエットプロテインはこちらからでセール価格より更に1500円引き