プロテインダイエット実践1で食事制限に取り組むと、脂肪と共に、必ず筋肉の縮小も発生します。
ただし、トレーニングを実施した箇所の筋肉は減少しにくく、また、筋肉への毛細血管の発達、ミトコンドリアの活性化などにより、基礎代謝はむしろ増加します。
だからこそ食事制限と共に、トレーニングが必ず必要になってきますし、筋肉を最大限維持する為に、プロテインが必要になってくるのです。
とはいえ、筋トレを苦痛になるほどする必要はありません。
週に2度、大臀筋、ハムストリングス、大腿四頭筋、大胸筋、三角筋という大きな筋肉をトレーニングすればよいのです。
やり方は簡単、すべて自重トレーニングで、道具は必要としません。
どのトレーニングも、収縮1秒、伸長2秒かけて、最大回数行ってください。
その後1分だけ待ち、今度はなるべく丁寧にかつ最大限早く先ほどと同じトレーニングをします。
これで終了。つまり、1種目2セットだけ。
これを週に2度行うだけです。
いかがでしょう?簡単に思いませんか?
身体の筋肉の6割以上をこのトレーニングだけで鍛えられます。
勿論、パフォーマンスを上げたり、筋肉を大きくするのには不十分なトレーニングですが、ダイエットが目的であるなら、これだけで十分です。
体幹部の筋肉などはむしろ遅筋として鍛えた方が長い目で見て健康になれるので、これは有酸素運動にその役割を任せます。
トレーニング方法は、以下の動画を参考にしてください。
また、これらのトレーニングを十分にこなしても物足りない、という方は、タバタトレーニングという物をオススメします。
別記事で丁寧に紹介したいと思っていますが、次の動画をそのままやってい頂いて結構です。
とにかく、もう立っていられないくらいに本気で行うのが重要。
最大酸素摂取量を増やし、更にエネルギー生産量が増えて、痩せやすい体質になります。
そして、トレーニング直後である必要はありませんが、必ず毎日、ダイエットプロテインを1杯飲んでください。
また、ダイエットプロテインの購入は、世界一のコストパフォーマンス、ヨーロッパ1のシェアを誇る、マイプロテインをオススメしています。