今youtubeをはじめとした動画サイトで大流行しているのが、ハンドクラップなどのダイエットダンスです。
何百、何千万回を超える再生数のビデオも多く、新型コロナによる外出自粛も相まって、大変な人気となりました。
しかし恐らく、皆さんが思うのは本当に痩せるのか??
ということはないでしょうか。
ダイエットダンスを実際にやってみて
実際に私もいくつか、何度もやってみましたが、30分やって心拍数はやっと130回/分を超えてくるくらいでした。
心拍数130回というと、ちょうどジョギングくらいの強度の運動をしているのと同じ程度です。
この心拍数というのは、運動の強度、つまりエネルギー消費とほぼ比例しますので、つまりはジョギング並みにはエネルギーを消費してくれるのだと思います。
筋肉的には負担もさほどなく、器具無しで家で行うことの出来る運動としてはかなり長時間できる部類の運動だと思います。
特に素晴らしいと思った点は
- 上半身と下半身の筋力・筋連動能力も養う事が出来る
- 自分の体力に応じて動きを小さくして運動強度をコントロールできる
- 家から出ないので隙間時間で出来る
ということです。
しかしながら、
- ダラダラやると圧倒的にエネルギー消費が落ちる
- 上に飛ぶ動作が多いので、膝から下の腱・筋肉系の障害が出やすい
- 意外とうるさい
というデメリットがあります。
もし、このダイエットダンスと食事制限だけで痩せようと思ったら、私なら以下の様なプランとします。
- トレーニングは朝10分、夜60分。痛みがある時は避ける。
- スクワットとヒップリフトを週二回追加で行う。
もちろん、食事制限とプロテイン摂取は必須です。
ただし、実際のところ、ダンスだけで痩せようとするよりも、どう考えてもバイクやジョグ、ウォーキングを合わせた方が楽だし効果的です。
しかしまずはチャレンジ。ダイエットに成功した人は、皆何かを始めたから痩せたのです。まずは3日、挑戦してみて下さい。