GLP-1とは
薬としてのGLP-1とは何か
糖尿病の注射治療薬として長年使われてきたインスリンという薬があります。
このインスリンの代替薬として開発されたものが、「GLP-1アナログ製剤」です。
インクレチンの関連薬で、人間は血糖値が上昇するとインスリンの分泌を促すホルモン(インクレチン)を出すのですが、このなかの一つがGLP-1で、そのホルモンを注射で補うものが「GLP-1アナログ製剤」です。
「GLP-1アナログ製剤」は、血糖値を下げるだけでなく、体重を減らしたり、長時間インスリンの分泌を持続させる効果も確認されています。
(この記事はダイエットを前提にお話ししています。糖尿病など、健康や病気に関しては必ず医師の面談を受け判断してください。例え病院のホームページであっても、医療従事者が書いているとは限らず、信頼するのは非常に危険です!)
ダイエット治療薬としての流行
2012年ごろより、GLP-1と体重減少効果に関する論文(例: Effects of glucagon-like peptide-1 receptor agonists on weight loss: systematic review and meta-analyses of randomised controlled trials)がポツポツと出されるようになり、美容業界からも注目されるようになりました。
2016年頃より脂肪吸引などを行っている美容クリニックのダイエット外来で使われ始め、世界的には肥満治療薬として承認される動きが広がっています(日本では肥満治療薬としては承認されていません)。
GLP-1ダイエットの流行と現状
杉浦太陽さんの広告で話題に
2019年にタレントの杉浦太陽さんがイメージキャラクターを務める都内の某クリニックの広告が話題となり、一気にGLP-1ダイエットが流行しました。
言い方は悪いですが、医師免許を持っている人にとっては「注射を打つだけ」と手軽な事もあり、日本中の美容クリニックが治療薬として採用し、今日の大流行となっています。
GLP-1ダイエットを受けられる場所は
医薬品を扱い、処方し、投与する、医療行為となる為、医師免許が必須。
つまり、美容クリニックでなければGLP-1注射を打つことは出来ません。
個人のジムなどでは違法に注射を行っている、という様な事をにおわせる内容もTwitterで発見しましたが、日本では手に入れる事がほぼ確実に不可能なので、恐らく中国経由で輸入されたものを使用していると思われます。
個人輸入の高い危険性
また、多くの薬と同じく、個人輸入される方も多くなってきました。
私も私のまわりもこれまで、ステロイドやプロホルモン、他には痛み止めやサプリメントなど、多くの薬を個人輸入した経験がありますが、かなり危険です。
商品が届かない、クレジットカードに二重請求がある、商品の封が開いている、というのはまだ良いくらいで、違う薬が入っていた事も有りますし、最悪だったのは、友人が飲んだバイアグラが全くのニセモノで、昏倒して救急で運ばれた事も有ります。
シンガポールや香港発送でしたが、今では中国本国から送られて来たりする事も多い様です。
GLP-1に限らず、薬の個人輸入は、命の危険が有ります。まったくオススメ出来ません。
GLP-1ダイエットの危険性とリバウンド発生要因
GLP-1ダイエットの危険性
では本物の薬なら危険性はないのか、というと、そうとも言い切れません。
先日、使用による危険性を指摘する論文が発表されました。
GLP-1アナログの使用(単独または他の糖尿病治療薬との併用)に関しては、対照群と比べて79%の胆管・胆嚢疾患リスク上昇が認められた。
GLP-1アナログによる胆管・胆嚢疾患リスク上昇についてFaillie氏らは「同薬による急速な体重減少が一因だと思われる。
体重減少は胆石の危険因子として知られる胆汁中コレステロールの過飽和につながる。
180日超の長期使用では有意なリスク上昇が認められなかったことも、急速な体重減少と関連している可能性がある」との見解を示している。
GLP-1アナログで胆管・胆嚢疾患リスク上昇|医療ニュース|Medical Tribune
リスク上昇を指摘する内容なのですが、むしろ体重減少効果を強調してしまう内容となっている為、皮肉にも更に使用は広がっていくと思われます。
だからこそ、利用は最小限にして、一度の使用期間で決着をつけるつもりで臨むのが良いと考えられるでしょう。
リバウンドはしないの?
リバウンドはします。
というのも、多くのクリニックで行われているような、食事制限とGLP-1注射は確かに体重減少の効果はありますが、治療期間が終わったあと、残るのは縮小した筋肉と脂肪。
薬の効果で抑制されていた食欲が元通りになったら、多くの方が空腹感に耐えられずに太るようです。
つまりは「クリニックでしか安全なGLP-1ダイエットは出来ないが、クリニックではリバウンドしてしまう」というジレンマが。
ダイエット外来では、根本的な肥満の解決には無理があるのです。
ではGLP-1ダイエットも結局、根本的なダイエットには効果が薄いのか?それが、そうでもないのです。
GLP-1ダイエットの費用と料金
初回採血5000円、1か月50000円、というのが相場の様です。
その間、毎日自分で注射を行う、という流れになります。
実際に効果が出てくるのは緩やかですから、効果が絶大であった場合でもせいぜい1か月に1割程度の体重減少だとして、3割減らしたい、という方の場合、クリニックの場合15万円かかることになります。
これ以上の体重減少となるとかなり危険で、前述の通り、胆管・胆嚢疾患リスクの上昇が現実のものとなってきます。
ただ・・・。
この料金を払ってさらに太りやすい身体になるくらいなら、間違いなくジムにも行った方が良いと断言出来ます。
クリニックとジム連携のGLP-1ダイエットは決定的な効果が!
ダイエットジム es three[エススリー] の様な、クリニックとジムの連携で行っているGLP-1ダイエットであれば、決定的なダイエット効果が見込めます。
何故なら、
- 投薬効果で食欲減退・脂肪減少するため、短期的に顕著にダイエット効果がある
- ダイエット期間終了後も、筋肉が増加・活性化している為太りにくい身体になる
といえるからです。
本人の努力も必要な為、効果がないわけがありません。
また、ジムトレーニングでもっとも失敗する要因となる「食べ過ぎ」が発生する事をGLP-1投薬が防いでくれるため、現状、おそらくもっとも効果的なダイエット方法だと言えます。
エススリーはウェアのクリーニング無料、プロテイン無料、託児所付きなどサービスが多彩であるのに安い、と、大手パーソナルジムよりも設備が少ない代わりにコストパフォーマンスが高く、通常のコースもかなりお得です。
現状、最もオススメ出来るGLP-1ダイエットコースであると言えると思います。
下記画像リンクから申し込みで乗り換えキャンペーンにも申し込み出来るので、検討してみてはいかがでしょうか。