絶対に痩せる!ゴリゴリプロテインダイエット

ダイエットプロテインと食事制限・運動のみで健康的に痩せる手引き

脂肪燃焼スープダイエットの危険性と発展版スープダイエットを紹介

f:id:ultratrail:20210123102831p:plain



 

スープダイエットの効果とは


脂肪燃焼スープダイエットとは・・

「脂肪燃焼スープダイエット」と呼ばれるダイエット法が流行しました。

これは、「心臓手術前に肥満している人が手術可能なレベルまで痩せる為に病院で行われているダイエット」との触れ込みですが、このようなダイエットを行っている病院を私は聞いたことがありませんし、知り合いの多くのお医者様も「知らないし危険だ」と言っていましたが・・。

広く信じられているメニューを一応掲載します。

  • 1日目~3日目 野菜たっぷりスープとフルーツ
  • 4日目~6日目 野菜たっぷりスープとタンパク質(肉や魚・牛乳)
  • 7日目 野菜たっぷりスープとタンパク質に玄米や蕎麦など

内容を鑑みるに、要するに糖質制限食なのですが、何故最初の3日は最も太りやすいフルーツを取るのかが理解に苦しみますし、タンパク質を最初の3日間制限する理由も分かりません。

エネルギーは糖質→脂質→タンパク質の順に使われていく(例外もある)ので、糖質と脂質をカットして、丁度良い低血糖状態を出来るだけ長く維持するのがダイエットにおける秘訣なのですが、このダイエット方法だと、摂るフルーツ次第では血糖値の乱高下が起きてしまう可能性が高いです。

そうなると、精神的に辛いし、低血糖時に危険、高血糖時に脂肪をため込む、という事になるので、あまり勧められるものではありません。

 

それに例え1週間で痩せたとしても、1週間でそれとわかるくらい痩せてしまったら、間違いなくリバウンドが発生します(人間は適応する生物なので例外はありません)。

つまり、「少ない食事に適応して省エネの太りやすい身体になってしまう」のです。

ただ、コンセプト自体は素晴らしいですし、スープダイエット、というのは昔から存在する正攻法のダイエットなので、当サイトではこちらを紹介します。

 

 

本来のスープダイエットとは

昔からある、スープダイエットとは、糖質をセーブした具材を使用したスープを食べて痩せるダイエットです。

ダイエット合宿などで脈々と受け継がれてきた、ごくごく正当なダイエット法です。

他のダイエットと大きく違うメリットは、「空腹感が極めて少ない事」です。

量も多く、温かいスープを飲むため、満腹感が得られやすいのです!

その為、多くの人はあまり辛さを感じずに、進める事が出来ます。

ただ、普段から白米やパンを多く食べる食生活をしている、「糖質過多」、特に、砂糖中毒の様な食生活を送っている人は、満腹であっても、血糖値の下降によって空腹感を感じる様になっているので、辛いと感じる人が多い様です。

デメリットは、他の食事制限系ダイエットよりも、手間とお金を多く使うという事です。

また、塩分を摂り過ぎになる事が非常に多いので、健康に不安のある方は要注意。

とはいえ、手間は工夫で減らすことが出来ますし、お金も野菜代が嵩む程度で、他のダイエット食品を購入する事を考えると、さほどかかりません。

手軽に取り組めるダイエットと言えるでしょう。

 


効果が出るまでの期間は・・

1週間や2週間では効果を感じないはずです。むしろ、1週間だと、単純に野菜を沢山食べる、水分を沢山取るため、体重自体は増えている可能性すらあります。

ここで説明するダイエットは、健康になる為のダイエット。最低でも3か月は見て、一生太らない健康な体を手に入れましょう。

理想の体型には1年くらいかかるかって?

いえいえ。一般的に普通の体形の10代女子がモデル体型になるのすら、1年は絶対に必要なんですよ!今太っているのなら普通の体形まで1年。

普通の体形から理想の体型まで1年。そういうつもりで勧めれば、食事制限だけでも、ある程度の体型の改善は勧められます。


糖質制限は必要?

完全な糖質制限は必要ありません。最近の研究では、糖質制限を勧めれば脂質からエネルギーを取るだけですから、結局は総カロリーでの食事制限が必要になってきます。

ご飯を毎日茶碗に1杯くらいだったら、全然問題有りませんよ。


スープダイエットの基本的なやり方


置き換えが基本!

基本的には食事との置き換えで進めていきます。

夕食を野菜ゴロゴロのスープのみにする、というのが一番楽な進め方です。

というのも、朝食、昼食で糖質をカットしてしまうと、頭が働かなくなり、体も鈍くなります。デスクワークだとしても、辛い物。

しかし、夕食にタンパク質や野菜を沢山取ると、消化の為に体温が上昇し、睡眠も深くなりやすいですし、もう身体も動かさないので、一番向いているのです。


作り置き作戦!

また、毎日作るのは辛い・・という方もいると思いますが、具なんて毎日同じでも構いません。

むしろ毎日同じ方が管理自体はしやすいので、1食程度なら毎日同じメニューの方が良いかもしれませんね。

だから、あらかじめ具材は切り分け、1週間分凍らせておく、ミールプレップ的な事をしておくと、非常に楽に進められます。

 

痩せるスープの作り方


1.野菜たっぷりを心がける!

とにかく野菜たっぷり!を心がけて下さい。

オススメやコスパの高いキャベツ、白菜、大根、もやしを中心に、キノコやトマト、ピーマンなど、多彩な野菜を。


2.タンパク質も忘れずに

 

そこに白身魚や鶏肉などを入れますが、豚肉などを使用しても構いません。

ただ、脂身は極力避ける様にしましょう。脂肪は、糖質が減っている体の大好物ですから!!


3.糖質はとっても良い?

糖質はとっても良いのですが、摂るならば絶対に食物繊維が多くなるものか、多いものと一緒に。血糖値の上昇を抑え、太りにくくしてくれます。

 

まとめ

1週間で痩せる「脂肪燃焼スープダイエット」。

魅力的ですよね。ですが、そんな短期間でたやすく効果が出るなんて事は存在しません。

もし短期間で痩せたいのなら、間違いなくパーソナルジムなどを利用した方が賢明です。

 

ヘタなダイエット食品で何万、何十万円も使うよりも、短期決戦、しっかりお金を使ってパーソナルジムで鍛えるのが間違いなく近道です。

もしもパーソナルジムを利用するのなら、専属プロトレーナーが指導する完全個室のダイエットジム es three[エススリー] をオススメします。何といっても某大手パーソナルジムの半額で、しかも分割払い可能。短期間で結果をだす上に、返金保証までついています。広告料が無い分、安いんですね。

最終的には自分自身の努力次第ですが、誰かに管理される、というのは、絶対的に効果の上がる方法です。検討の余地はあるのではないでしょうか。