食欲抑制サプリとは間違いなく、以下の3種類のどれかです。
- 覿面な効果はあるが、危険な薬品
- 効果がない、詐欺じみた広告の商品
- ごくわずかな効果しかない商品
ダイエット覿面な効果はあるが、危険な薬品
実感できるような効果のあるものは、間違いなく国内の薬事法で規制されていますので、医師の診断無しに購入は不可能です。
基本的には血糖値の上昇抑制に影響を与える効果のある薬品だと思いますが、これらは海外通販などで購入するパターンがほとんどだと思います。
失神したり吐いたりする程度ならまだよく、生涯にわたって重大な健康被害を引き起こすことも有ります。
「タイで認可」とか、「韓国人はみんなやってる」などという謳い文句の痩せ薬は、全て危険かウソだと思った方が良いです。
何故なら、「医薬品はまず米国で認可され、その後日本や欧州で許認可が広がっていく」ことがほとんどだからです。
もしタイや韓国でだけ認可されている様な薬は、「他の国では危険で認可されない」証拠だと思ってください。
以前紹介した記事にも書いていますが、いわゆる「ダイエット薬」は、日本でも糖尿病治療に使われているものですが、日本で認可すらされていないオーリスタットなどは、肝機能障害などを引き起こす為、危険です。
薬物の個人輸入は絶対にやめましょう。
効果がない、詐欺じみた広告の商品
〇〇抽出エキスとか、○○成分何個分とかを売りにして販売されているものです。
テレビショッピングやCMなどでもバンバン流されている為、老若男女問わず騙されて購入しています。
また、最近ではネットでの販売も多く、「飲むだけでドバドバ」とか「こんなにウェストが」みたいなのは、ほとんど根拠のないウソです。
実際にその成分が入っているかも疑問ですが、実際に入っていても効果などあるのでしょうか?
例えば、D〇Cの「主食〇ロッカー」という商品には、「白インゲン豆エキス末」という物が入っていますが、入っているからと言ってなんなのでしょうか?
そうです、薬事法で効果を書けないんです。
まるで効果が有る様に書かれていますが、何の意味もない成分でしょうね、栄養補給には良いと思いますけど。
ごくわずかな効果しかない商品
カルニチンやHMBなど、成分的にはダイエットに効果があると考えられるが、統計的には効果が認められないものです。
これも大きな会社が販売しているダイエットサプリに多いです。
常に誇大広告とされる危険があるため、詐欺商品と同じく、アフィリエイターやインフルエンサーに依頼したステルスマーケティングなどで販売網を構築しています。
実際の所、高額であるのに、効果がないため、ほぼ詐欺に近いのではないでしょうか。
まとめ 食欲抑制サプリなんて買うな
どう考えてもジムに行った方が得だし、食事をダイエット弁当にするとか、ジムに通うとかした方が、どう考えても利巧です!