今大ヒット中のハリウッド映画、「ジョーカー」に出演する、ジョーカー役のハリウッド俳優、ホアキン・フェニックスさんが、今回の映画の撮影に入るにあたって、23キロもの減量を成し遂げていたことが分かりました。
また、その期間、なんと・・・4か月!
私のお客さんでも、120kgから90kgまでの減量を4か月、というのが記録ですが、それは超肥満体であったからできた話です。
ホアキンさんは身長173cmで体重80kgだったそうですから、肥満では有りますが、そこまでではありません。
それを4か月で痩せすぎラインの57kgまで落とす、というのは、正気の沙汰ではありません。
「ホアキンは約4ヶ月で23キロ以上も減量したんだ」
―ホアキンはどんなダイエット法で激ヤセしたのですか。
実は、あんなムチャな方法で痩せて欲しくなんかなかったんだ。
きちんと医師をつけて、段階的に痩せて欲しかったのに、彼は受け入れてくれなかった。
その結果、数ヶ月ものあいだ、1日にリンゴ1個というダイエットに挑戦したんだよ。
―えっ! リンゴ1個だけですか!?
うん。ランチにドレッシング抜きのサラダを食べるときもあったけれど、基本的にリンゴだけで、そのおかげであんなに痩せたんだ。
だけど、こんな無茶なやり方になったのはホアキン本人の責任だ。も
っと前から準備することを勧めたのに、「それは俺のやり方じゃない。
やるときは、やる」と主張してね。
2018年9月12日にクランクインしたんだが、彼がダイエットを始めたのが5月15日から6月1日あたり。
そのあいだに、あれだけの体重を落としたんだ。
―本人はなかなか数字を明かしてくれないのですが、具体的にどれだけ痩せたんですか?
もともとの体重が180ポンド(81.6キロ)で、正直かなり太っていたね。
でも、アーサーは病的で、いつも腹を空かしたオオカミのような人物にしたいと考えていたんだ。
むちゃくちゃなダイエットの結果、52ポンド(23.6キロ)減らして、最終的には128ポンド(58キロ)になった。
そこまで急激な減量を行うと、間違いなく筋肉が激減し、内臓にもダメージが残るはずです。
場合によっては、視力や嗅覚、皮膚などにも影響が出ている可能性も。
しかしながら、今回の役作りには、それくらい不健康なルックスの方が良かったのかもしれません。
この迫力ですから。
彼はまた筋肉のトレーニングと増量を行い、元の身体に戻していくのでしょう。
ずいぶん魅力的な成果ですが、ただ、ダイエットしたい方は、これだけ筋肉が減ってしまうと、そのままではリバウンド必須です。
筋肉が減った分、かなり食事量を抑えたままでないと、すぐに太ってしまいます。
そうなると、筋肉がないのに太った身体が出来上がり、以前よりも数段醜い身体に。
だからこそ、出来れば期間は長めにとり、しっかりとしたダイエットを行いたい。
実は人間、一度なった事のある身体に戻るのは、比較的簡単なんです。
太っていたら太った身体に。
痩せていたら痩せた身体に。
筋肉質なら筋肉質の体に。
そうなるのは簡単なのですが、一番難しいのは、「物心ついたころからずっと太っていた人が痩せる」ことです。
逆もまたしかり。
そうなると、体質(筋肉量、筋肉の質、食欲、生活習慣)などをまったく変える必要が有るので、人よりも努力が必要なのは間違いありません。
長いスパンで、このブログで紹介するダイエットを行っていただければ、と思います。